
After free.

ノマドwebエンジニアのブログ

台湾25日目 高雄のベイエリアをすっかり好きになってしまった

 

f:id:chuck0523:20170203122208j:plain

高雄のベイエリアを好きになってしまった

どうも!chuckです🐨

今月から台湾南部の高雄に来ています。

 

www.after-free.com

 

そして昨日は85スカイタワーの話をしました。

 

www.after-free.com

 

今日は、85スカイタワーを含む、高雄市の南側「ベイエリア」全体についてのお話です。

 

 

ベイエリアとは?

僕が散策してきたのは苓雅區・前鎮區・旗津區エリア。

 

f:id:chuck0523:20170204131145p:plain

この辺りは海に面していて景観が似ていて、そして観光スポットが沢山あります。

MRT(地下鉄)からは逸れてしまいますが、路面電車が走っているので観光を楽にしてくれます👋

 

高雄捷運環状軽軌 - Wikipedia

 

ベイエリアはとにかく綺麗!

まず驚いたのが、ベイエリアはとにかく綺麗だと言うこと。

高雄の中でも、駅周辺はまだ台湾らしさがあるんですよ。あの少しだけごちゃっとした、中華文化の匂いがする感じ。

でも駅を離れて海沿いに来てみると、だいぶ雰囲気が変わります。日本で言うと、お台場・晴海・月島あたりの風景が近いかもしれません。

 

f:id:chuck0523:20170203122208j:plain

 

これは夢時代というショッピングモールです。GAPやH&Mのような外資ブランドが入っています。

 

www.dream-mall.com.tw

 

f:id:chuck0523:20170203123217j:plain

 

反対側からのショット。いやあ、普通に綺麗ですね。平日ですが、新年ということもありたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

開発が盛んで街が新しい

こちらはまた別のストリートの写真。

 

f:id:chuck0523:20170203130656j:plain

 

たくさんの建造物が建築中。街の発展への期待感がすごいです👍 台北市内に比べると、街が開けて見えますね〜。

建物が比較的新しいので、台北とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。 

 

巨大な展覧館

夢時代よりもさらに海沿いに近づくと、展覧館が見えてきます。

 

f:id:chuck0523:20170203131612j:plain

 

とても個性的な形をしていますね!残念ながらこの日は何の催しも無かったのですが、それでも中に入ることはできました。

 

f:id:chuck0523:20170203131939j:plain

 

海側のエントランスはガラス張りとなっており、陽の光を一身に浴びてしまいました~

 

www.kecc.com.tw

 

 

さらに展覧館の近くには、昨日書いたとおり、85スカイタワーが。ベイエリアに限らず、高雄全体を見渡すことができます👌

 

www.after-free.com

 

 

近代的でオシャレな高雄市図書

個人的にとても気に入ったのが図書館!

まずはガラス張りの外観。

 

f:id:chuck0523:20170203143250j:plain

 

パッと見、図書館とは思えないですよね笑

1階が空洞になっていて、2階以上が図書館です。エスカレータで中に入っていく感じがオシャレですね〜

  

f:id:chuck0523:20170203143501j:plain

 

入り口から期待感がすごい…! 

広くて清潔な館内が既に見え始めています。

 

 

f:id:chuck0523:20170203143531j:plain

 

本の展示の仕方なんてまるで書店のようです。これはついついたくさん借りたくなってしまう気がしてきいます…。

さらに図書館と言えば、勉強や作業のためのスペースがあったりしますが、それもオシャレ。

 

f:id:chuck0523:20170203144051j:plain

 

吹き抜けの周りにPCデスクが。

もちろん、フロアの奥の方に向かい合ったデスクもあります👌

 

さらに屋上に登ることもできて、晴れた日には気持ちよくのんびりできそうです。

 

f:id:chuck0523:20170203144740j:plain

 

www.tripadvisor.com.tw

 

 

高雄のベイエリアは本当にオススメ

個人的には、高雄は台北以上に気に入っているかもしれません。

台北にいた頃は都市っぽさにそわそわしてしまいましたが、高雄のんびり過ごすことができている気がします。気温も暖かいですし、落ち着いて観光できるスポットもたくさんありますしね!

他にもデートスポットで有名な愛河や、歴史上軍事的に重要な意味を持っていた旗津砲台など、まだまだ訪れるべきスポットはたくさんあるようです。

 

では、今日はこのあたりで~~

chuck

 

twitter.com